アパートトイレ排水管凍結 解氷作業

昨日夜 手稲にお住まいの以前大きなリフォームでお世話になっていたお客様から電話が来た。

百合が原に住まうお姉さん宅でトイレが詰まったとのこと・・・

本日現場確認したら、築30年以上の建物で4軒建ての借家の2階に住まいしている。

確かに水があふれる寸前である ラバーカップでシュポシュポしても全然ダメ。

建物外周確認したら、1階部分にコの字型に切り込んだところにむき出しで排水管があらわになっていた、縦管は冬でも凍結しにくいがどうやら地中の曲がり部分が土間コンクリートが熱橋になり外気にさらされてゆっくりと凍結したらしい。

つららがこびりつき左の凍結していない排水管と比べたら一目了然である。

 

水道配管屋さんなら簡単に塩ビ管切り取って蒸気で解氷して3万円といったところだが、私は住まいの用務員である、お客様の悩みを最少額で直すのが仕事である。

 

つららの排水管
つららの排水管
ストーブで解氷
ストーブで解氷

ビニールシート覆い
ビニールシート覆い

外気と遮断するためビニールシートで覆い待つこと2時間・・・

今日の札幌は+3度くらいでわりに暖かい日だったが

火事にならないようにずっとそばを離れずにいたら

 

ゴゴゴゴゴーーと解氷し流れる音が聞こえた。

ちゃんと流れるかマンホールを掘り出し目視確認。やれやれ問題解決よかったー

 

今回はのべ5時間を要し料金5,000円 お客様に喜んでいただきました。

 

今度凍結しないように塩ビ管と床の土間を保温する工事17,000円の追加工事も頂きました。

 

ありがとうございます。

営業範囲

札幌市内および近隣

営業時間

平日 10時~18時

土祝日10時~17時

定休日

日曜日

お問い合わせ

TEL: 011-522-6939

FAX: 011-596-1123 

お問合わせはこちらから