組み込み車庫上スノーダクト凍結

今年はほんとにスノーダクト等設備の凍結被害が多い。

 

今回は組み込みの車庫の上のスノーダクトからの水漏れである。

札幌の気温は5度になり春の兆しが感じられる頃、真冬の寒波の影響が現れる場合がある。

ほとんどのダクト凍結は屋根裏の換気が悪く、家の暖房などの熱が屋根裏に逃げこもり屋根に積もった雪を融かし起こる被害のパターンが多いが今回は全く逆で

屋根裏の換気が良すぎるため外気とほぼ同じになりダクト部分のパイプが凍結を起こした事故である。

 

車庫の上はバルコニーになっていて鉄骨の架台の上に木製のすのこがのってある、施主は今年何回か雪下ろしをしたらしい、だいたい雪下ろしなどは真冬のプラス気温になった時にやる人が大変多くこの行為もあだとなり雪をどけるとすのこの隙間から冷たい外気がドレン付近に侵入し融水を凍結させるのである。

樋の凍結
樋の凍結
車庫内漏水
車庫内漏水

とりあえず屋根の雪をどけて樋とドレンの氷を地道に割り原始的ですが上からお湯を流したら

解氷しました。 料金5000円

 

水漏れにあったお客様はショックで途方に暮れますが、住宅総合保険に加入しているとのことで

保険会社にこの事故の事を報告するようにアドバイス。

 

排水管の凍結事故の場合、火災保険で内装の補修代が支給されることが多いので

只今申請中です。

 

営業範囲

札幌市内および近隣

営業時間

平日 10時~18時

土祝日10時~17時

定休日

日曜日

お問い合わせ

TEL: 011-522-6939

FAX: 011-596-1123 

お問合わせはこちらから